My happiest days

ディズニーがすきな20代女子のゆるーい適当なぶろぐです。

旅行概要とWDWについて。【WDW旅行記】

f:id:shiho_s:20180809231712j:image

 

2017年の2月、友人と二人でウォルト・ディズニー・ワールド(WDW) へ行ってきました。

前回の記事でも記述した通りかなり時間が経っての旅行記になりますが、少しでもこれからWDWへ行く人への役に立てばと思います。

 

私たちの旅行概要をざっとご紹介します(о´∀`о)

 

日程:2017.2.4〜2017.2.16

期間:11泊13日

ホテル:アートオブアニメーションリゾート

手配:旅行会社(JTB)

出発地:中部国際空港

航空会社:デルタ航空

経由地:デトロイト

 

私も友人もWDWは(…というより海外ディズニーが)初めてでした。

気になる旅費ですが、航空券+ホテル+パークチケット(10days)で30万弱でした。

 

これらを踏まえて、良かった点・悪かった点をそれぞれご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

日程

 

まず日程ですが、2月上旬というのは当たりだったかなと思います。

 

当時大学生だったので春休みに被せたくてその日程に決まったのですが、繁栄期よりも格段に安かったと思います。

そしてディズニーに行くにあたって一番大事と言っても過言ではないのは、、そう、天気(気候)です!

フロリダは夏は常夏でスコールが絶えないそうです。

 

私たちが行った2月はというと、昼間は日本の初夏から真夏にかけてくらいの比較的過ごしやすい気候でした。(生暖かい日もあれば、半袖でも汗が止まらない日もありました。)

 

ですが、困ったのが朝と夜。

昼間との温度差がすごいです。普通に寒いです笑。

半袖なんかではとてもじゃないけど過ごせませんでした。

なので私たちは厚手のパーカーを持ち歩いて朝夜だけ着たり、長袖1枚で昼間は腕まくり…なんて状態でした。

夏の猛暑とスコールを耐えるか、冬の朝晩の冷え込みを耐えるかなので、私的には後者でよかったかなと(暑いのが苦手)。

 

雨はほとんど降らなかったので思う存分遊べましたが、日によっては冬物のコートを着れる夜もあったので、冬に行かれる方は寒暖差だけお気をつけてください(o_o)

 

 

 

 

 

 

期間

 

お次は日程決めです。

WDWの敷地面積はかなり広いです。

山手線のおよそ1.5倍だと言われています( ゚д゚)。

世界中のディズニーの中で最大の規模なので、十分に楽しむにはかなりの日数を要します。

 

WDWには主要なテーマパークが4つと、ウォーターパークやディズニースプリングス(日本で言うイクスピアリのようなものです)、20以上のリゾートホテルで構成されています。

 

私たちはウォーターパークを除いたWDWを存分に満喫するつもりでしたので、少し長いですが11泊13日にすることにしました。(ツアーだったのでもちろん延泊料金をプラスしました)

 

率直な感想ですが、11泊あっても完璧には回りきれなかった印象です。

 

乗れてないアトラクションや見れてないショーはもちろん、行きたかったレストランなども回りきれませんでしたが、あともう少しいたいのに…と名残惜しく帰国したのでそういう意味では丁度いい日数ではあったかも笑。

(ただ、旅行会社の方にはそんなに長期で行く人はほとんどいない、と驚かれました。11泊でも足りないというのはあくまでも私の個人的な感想です。)

 

なので、初めて行く最低でも1日1パークと見て4日間は必須かなと思います。

どれだけ連泊しても、広すぎるのですることがない状態にはならないかなぁと笑。

お金と時間に余裕があればいつまででも遊べちゃいますね(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

ホテル

 

WDWのディズニー直営ホテルは20以上もの数があり、日本のディズニーホテルと比べると圧倒的に多いので、どのホテルに泊まるかとても迷ってしまいます(-᷅_-᷄๑)。

 

すべてのホテルがWDWの敷地内(記事上の画像のゲートを通った先ですね)にあるので、すべて無料のシャトルバスで各パークまで送迎してくれるので、移動時間に多少の違いはあるものの、場所に関してはどこを選んでも不便はないと思われます。

 

WDWのディズニーホテルは大きくクラスが分かれており、上からデラックスクラス、モデレートクラス、バリュークラスの3つに分かれます。

今回私たちが宿泊するアートオブアニメーションリゾートは、1番お安く泊まれるバリュークラスのホテルになります。

 

こちらのホテルですが、お値段はお手頃ですがやはり良い点悪い点それぞれあったので、別記事で詳しく紹介しようと思っています☺︎

 

旅行中にホテル内のレストラン目当てでデラックスクラスのホテルにお邪魔したりしたのですが、値は張りますがホテルホップして1〜2泊だけでも泊まればよかったと後悔したほど、見た目もホテル内もとても充実していました。

泊まりたかったなぁ…( ;∀;)そちらのレポも後ほど。笑

 

ホテル決めですが、私たちは可愛さ最重視で決めたので悩みませんでした。

というより、アートオブアニメーションのアリエル棟の写真を初めて見たときから必ず泊まる!!と決めていたので、むしろ他のホテルは調べてもいません笑。

 

 

 

 

 

 

手配

 

今回はJTBのツアーで申し込みしました。

私たちが旅行を決めたのは夏頃だったので、半年以上も時間があったのもあり、かなりお安く旅行できたのではないかと思います。

(当時調べたときは、個人手配とそれほど値段が変わりませんでした。)

 

結論から言うと、旅行会社にお願いしてよかったと思っています。

何せ2人ともはじめてのWDWだったので分からないことだらけで、私に至ってはかなり久しぶりの海外旅行だったので、安心して旅行ができました。

ですが、こちらも旅行会社を使ったことにより少しトラブルがあったので、また別記事で書こうと思います。

 

WDWはシステムが最先端で日本とは違うことばかりなので、少しでも旅行会社に手配をしてもらうことでかなり楽になります。

デメリットと言えば、ミッキーネットさんで予約すると乗車できる、マジカルエキスプレス(空港〜ホテル間の送迎をしてくれるディズニーバス)に乗れないことくらいですかね…( ^∀^)?笑

 

 

 

 

 

 

出発地

 

当時中部圏に住んでいたので中部国際空港発ツアーだったのですが、予約して数ヶ月後に欠便になったため往路のみ成田経由になりましたと旅行会社から連絡がありました。

かなり面倒でした(笑)。

 

成田経由する分にはまだいいのですが、乗り継ぎ時間が上手いこといかず、成田でなんと8時間待ちました( ^∀^)

いや〜しんどかったです笑。

復路は中部国際空港着のままでした。

 

 

 

 

 

 

航空会社

 

省略

 

 

 

 

 

 

経由地

 

省略